超・育成型新人賞 Kiss WAVE
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過去のTOP賞作品を再び公開!! すべて無料で読めます☆ ぜひ感想をお寄せください!

TOP賞
第20回
『秘密のつつみやさん』
ふみさき

25歳(東京都・37P)

◆あらすじ
ラッピング好きの高校生・くるみには、誰にも秘密にしているお気に入りの雑貨屋さんがある。文房具からアンティークまで、センスの良い品々が揃うそのお店は、ラッピングに工夫がないのと、店員のお兄さんに少し愛想がないのが玉に傷。そのお店で過ごす時間が好きで、足しげくお店に通っていたくるみだったが、ある日その店が近く閉店することを知り…。
◆講評
自分が好きなものをしっかり描いて、その好き具合を伝えられるのは才能です。かわいい雑貨への愛情を、ひとつの世界観として、作品に昇華できていました。それを表現するのに細部まで絵を描き込んでいた点にも好感がもてます。コマ割りも上手で、作画の完成度は高いです。一方で、やや単調な話に終始してしまった印象もあります。主人公の内面で、あるいは店員さんとの関係性において、何かが大きく変化するさまを、もっと強く印象に残せると、読み終えた時の満足感が増したかも。人間関係の距離感など、微妙な心理を描けるかただと思いますので、今回雑貨を描くのにかけた情熱を、人物の描写にも傾けてもらえれば、もっといい作品が描けると思います。
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第20回
『夜に、歩く』
椎名茉莉花

27歳(福岡県・32P)

◆あらすじ
信じていた彼にあっけなく裏切られ、失恋した晴。男友達の譲の前で酔ってくだを巻いていた。その挙げ句、晴は、思いつきで「元彼・誠一を殴りに行く」と言い出す。譲とともに、誠一がいそうな場所を捜す道すがら、どうしても頭をよぎってしまうのは、彼との美しい思い出ばかり。それを察する譲と共に夜を歩き回るが、誠一はなかなか見つからない。晴が「最後に1ヵ所だけ」と訪れた神社で…。
◆講評
絵のメリハリ、画面構成、セリフ回し、テンポ、それらに非常に高いセンスを感じました。男性の描き分けが出来ていない面はありますが、絵柄も華やかでかわいらしくて良かったです。自分からは恋愛感情をもっていない男友達を、ある意味いいように利用して振り回すことの甘美さを、正面から描いているのも面白いと思いました。今という時代性・空気感を描いていくことができる才能を感じました。ただ、物語の視点が、主人公と相手役の男の子を行き来するため、少し戸惑った部分はあります。また、物語の結末に納得感が少なく、読み終えた時のカタルシスが弱かったのが残念です。物語の軸と、それをもとにした構成をしっかり定めて描いてみてください。
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TOP賞
第14回
『リラの花束』
増岡

27歳(京都府・42P)

◆あらすじ
秋田は、月に1~2回雑誌に短編が掲載されるかどうかという駆け出し小説家である。目下の目標は単行本出版だ。ただ、1ヵ月前に彼女に振られ、現在はなにも手につかない。それまで振られた経験がなかった彼は、何を見ても彼女を思い出してしまう。そんな彼に友人は合コンをセッティングするのだが…。
◆講評
話全体にドラマティックなストーリー展開はなく、特に何も起こらない作品ですが、主人公が振られたばかりの彼女との恋愛を振り返りながら、失恋にいたってからの失意の日々や心のひだをとても丁寧に描いていて、その静かな描写に惹きつけられました。また、淡々とした毎日を描きつつ、きちんと主人公が再生していく姿もみせていく構成は、増岡さん独自の手法が生かされており、個性が光る作品になっていました。絵に関してはやや地味な印象もありますが、それを個性や味に感じさせるくらいに描き慣れていってほしいと思います。
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TOP賞
第13回
『リトル・ランプ』
谷口リヨ果

21歳(東京都・33P)

◆作品あらすじ
雨の日になると思いだす、あの恋――。高校生の頃、織部は同級生の超問題児・満白に密かな想いを寄せていた。暴力事件など、悪い噂が絶えない満白に、一瞬でいいから「触れてみたい」と感じていたのだ。ある日、コンビニで偶然満白に出会った織部は、思い切って声をかけた「ピアス、かっこいい」。「ピアスを空けたら運命が変わる」という満白の言葉を忘れられない織部は、彼の世界にもっと触れたいという一心でピアスを空け…。

◆講評
人物の表情の描き方がうまく、文章化し得ない感情をうまく絵の上に落とし込むことができていたと思います。コマ割りのセンスもあり、空間をうまく使った抒情的な表現が印象的でした。まだプロの漫画家さんたちを参考にしながら、自分のスタイルを模索している段階かもしれませんが、どんどん吸収して、表現力をより伸ばして下さればと思います。緊張感のある演出で飽きさせずに読み手を引っ張ってくれますし、作劇上の重要な場面であるキスシーンにも、こう見せたい、という意図がしっかり感じられました。一方で、物足りなさを感じる部分もあります。満白の内面が殆ど描かれないのは演出上仕方ない部分はあると思うのですが、それでも織部が彼に惹かれた理由を、もう少し読者の共感を得られるような形で表現して欲しかったです。また、過去を回想するという構成での物語になっていますが、現在の主人公が過去の恋に対して、どんな「答え」を出しているのかなども描かれていると、この構成にもっと意味が出たかと思います。この感性はそのままに、より良い作品を期待します。
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TOP賞
第11回
『靑嵐』
ISAKA

38歳(岐阜県・35P)

◆作品あらすじ
結婚が破談になり田舎へと戻ってきた瑞花は、家業を手伝いながら心の傷を癒やしていた。周囲が瑞花を気遣うなか、高校の同級生・長谷川だけは遠慮なく接してくれる。そんな長谷川を心地よく思う瑞花。長谷川は瑞花にとって“初めての人”だった…。

◆講評
キャラクターの心情を丁寧に追って描いているし、「描きすぎずに」淡々とシーンが進んでいくのが心地よかったです。閉塞的な田舎町の雰囲気も出ています。ただ辛い時に思い出した初恋の相手と両想いになるストーリーは、出来過ぎの感があります。過去2人の間に、それほどまでに惹かれあう何かがあるのであれば、それを読んでみたいように思いました。
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TOP賞
第9回
『ビューティフルドリーマー』
和田こま

25歳(東京都・42P)

◆作品あらすじ
ずっと自分の兄に恋している長田(おさだ)ちゃんにずっと恋をしているはる。男の子に恋されていることをおそらく兄は受け入れないであろうとわかりながらも、同時に男の子が好きな長田ちゃんが女の子である自分を好きになることはないだろうともわかる彼女は、はたして長田ちゃんとのどんな未来を求めているのか。はるの心は揺れ…。

◆講評
繊細な絵柄、感情がこもったモノローグなど、少女漫画らしい表現がきちんとされており、マンガの世界に浸ることができる作品でした。また、キャラクターが抱く感情を「リップ」「ベールをかぶった置物」など、ストーリーの流れの中で自然に出てくるモチーフに重ね合わせることができているため、読んでいて感情が自然に高ぶりました。この感性を大事にしていただければと思います。ただ、今回の作品は性に関する戸惑いや複雑さを取り入れており、その解釈の仕方が気になりました。多様な答えがある事象をお話に盛り込む際は、作者のきちんとした見識と深い視点が必要です。単なる「お話のための設定」にならないよう心がけましょう。
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TOP賞
第6回
『沈んで、ひらいて』
やまもと桃

19歳(兵庫県・32P)

◆作品あらすじ
父が亡くなり、母が精神的に不安定になって、家に居場所を見つけられない寧音(るび;ね おん)。通学中の電車内で、痴漢から助けてくれた男の子と知り合いになるが、寧音には男性への不信感があり…。

◆講評
まず絵が素晴らしい。画面が華やかで、印象的な表情を描けていますし、構図やテンポもよく、総合的な画力が高いです。また、やり場のない危うい感情を、等身大で描けていました。ただ、「等身大」である分、視野の狭さも感じられます。より多くの人が共感できる作品を描くために、「自分が描きたいもの」以外にも目を向けてみてください。
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第6回
『彼女はすぐそこの遠く』
小宮みほ子

27歳(埼玉県・32P)

◆作品あらすじ
翔が通う会社の近くのコンビニの女性店員・佐々木は、彼の同級生だった。久々の再会で「笑顔が相変わらず嘘くさい」と失礼な言葉を浴びせてくる佐々木。どうやら彼女が自分の父親に片思いしてると気づいた翔は…。

◆講評
身近な舞台設定の中で、面白い関係性を描き出せています。それぞれの気持ちが丁寧に表現されていて、また漫画ならではのフィクション的な人物描写も絶妙で、登場人物に愛着がもてました。背景の描き込みが、せっかくのキャラの良い表情を殺してしまっている部分があるので、画面作りのバランスを次の課題にしてください。
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TOP賞
第4回
『ハナマル満天』
紗和子

21歳(大阪府・29P)

◆作品あらすじ
17歳の女子高生・鳴子天満は、高校生活を謳歌するでもなくダラダラと過ごしていた。そんなある日、地味で冴えない花丸くんが吉田さんに告白して振られる現場を目撃してしまう。それからというもの、花丸くん観察が日課になった天満。花丸くんは周囲から、無愛想とか怖いとか言われているが、本当は真面目で不器用でピュアで、ただ人と話のが苦手なだけなのだと気付いていく。だからこそ、花丸くんがまだ吉田さんを好きなことがわかってしまう…。気付けば花丸くんに惹かれてしまっていた天満は――!?

◆講評
絵柄が非常に可愛らしく、素直な思いを描いたまっすぐな作品で好感が持てました。花丸くんは地味で冴えない男子で、誰も彼の良さに気付いていないけれど、観察していくうちに派手ではない良いところをたくさん発見していって、気付いたら好きになってしまっていた、という感情が非常にリアルに描かれていました。
花丸くんが振られてしまうことを「赤点」と小誌、でも私なら「花丸満点」をつけるのに!などというセリフも可愛らしく、そういったところから読み手へのサービス精神もうかがえます。
ただ、ヒロイン自身の感情と、ヒロインが一方的に見た花丸くん、という描き方しかしておらず、自分と他者との関係性を描くというところにまで踏み込めていないので、恋愛漫画として物足りなさはありました。人と人との関わり、他者との交流というものをもっと掘り下げて描けるようになると良いと思います。あるいは「一方的に見る」という行為を極めて、突きつめて描く、という見せ方も面白いかもしれません。可能性に満ちた才能であると編集部一同、期待しております。
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第2回
『midsummer』
千秋絵衣子

28歳(東京都・34P)

◆作品あらすじ
梅雨――。髪の毛が天然パーマのサヤカには憂鬱な季節。そんなある日、サヤカは無愛想で有名な同級生と、下校中のバスで一緒になる。綺麗な長髪だけれど、全然笑わない、いつも一人で女性ファッション誌を読んいでるという由比くん。その彼のことが少しだけ気になっていたサヤカは、ひょんなことから、彼にカットモデルになってほしいと頼まれる。実は彼は美容師志望で、美容院で見習いの仕事をしていたのだ。ホントの彼を知るうちに、どんどん惹かれていくサヤカ。その髪を、彼が丁寧にカットしてゆく――。みずみずしい恋の始まりを爽やかに描き切った良作。

◆講評
しっかり感情移入して読めるので、心地よく恋愛を楽しめました。主人公の感情の描き出し方が上手く、また、その際の言葉のセレクトが的確です。だからこそ、なんということのない日常のときめきを、ひとつの作品として昇華できていたのでしょう。相手の男の子の無愛想さと親密さのギャップなど、恋愛相手としての魅力が上手に描かれていました。絵はとても丁寧に描かれていて、画面構成もよかったです。
今後の課題としては、予定調和に見えないような、しっかりとした骨格のあるストーリーを描いていくことでしょうか。恋愛の良い面、きれいな面だけでなく、気持ちのすれ違いや誤解、意図しない傷つけ合いなど、都合よく進まない部分もしっかり描けると、より広い読者に受け入れられる作品がつくれると思います。また、キャラクターについても、例えば「タイからの帰国子女である」という部分など、もう少し設定を活かせれば、より魅力的なキャラクターが作れるようになるのではないかと思います。期待しています。
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TOP賞
第1回
『ワイルドサイドルージュ』
内田ユリチカ

26歳(茨城県・20P)

◆作品あらすじ
幼なじみの要に片思いしている陽菜。しかし、要は見境なく女を家に連れ込む、そんな男。要に「女」として見られないことで、逆に自分だけの立ち位置を確保している陽菜は、どうしても、今の「ただの幼なじみ」という関係性を捨てることができなくて…。

◆講評
世間的には決して「いい男」とは言えない人物への、やめられない恋心。論理で説明できない恋愛感情を丁寧なモノローグや、感情的なコマ割りで豊かに表現している作品でした。ラストシーン、どうしようもない恋愛感情に向き合った主人公が、どんな選択をするのかがこの作品の最も大切な部分であるにも拘わらず、そこを描ききらなかったのが残念でした。「起承転結」のバランスを大切にする作品作りを目指しましょう。
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Kiss WAVEでデビューを目指そう!

POINT 1

あなたの漫画をWEBで発表!!
毎月TOP賞の作品は、Kissのホームページ上にて公開します。
写植の入った自分の製版原稿が見られると同時に、感想フォームを設置するので、
担当編集者と読者からの感想を受け取れます。
WEBにアップされ、多くの人に自分の原稿が読まれるチャンス!
また、ホームページ上での評判がいいと、本格デビューに近づきます!!
(審査の結果によっては、TOP賞が出ない月もあります。)


POINT 2

Kiss・ハツキスという姉妹誌の新人賞を統合!!
王道系女性漫画雑誌「Kiss」と、【初】をコンセプトにした刺激的マンガ雑誌「ハツキス」。
系統の違う2つの漫画雑誌にまたがる賞なので、チャンスも2倍!


POINT 3

入賞したら必ず担当編集が付きます!!
早い段階から担当編集がついて漫画作りをサポートすることで、デビューしてからも
活躍できる底力が身に付きます。選外でも、編集者の目にとまれば担当がつくことも。


POINT 4

選外の作品にも必ず、講評シートで丁寧にアドバイス!!
選外でも、編集者直筆の講評シートがついて原稿が返送されるので、
次の作品作りの指針が見えやすい!


POINT 5

Kissの連載作家が毎月審査!
デビューが決まると、月間審査員の先生からコメントがもらえちゃう!

真船きょうこさん
第23回(7月15日消印有効)
真船きょうこさん